ABOUT US

aboutus aboutus
★ANA『翼の王国』2018年7月号 東京もん特集に1ページ掲載していただきました!

「東京梅酒 皇居外苑はちみつ ゆりの木 蜂蜜仕立て 〜花言葉 幸福〜」が
全国梅酒品評会2022年で銅賞を受賞しました!

aboutus aboutus

授賞式 @北野天満宮(京都)

1958年に東京都西東京市の地で『玉川屋』として創業。
二代目が「新しい市の発足を記念して、地域の人に届けられ、市を代表するお土産にもなるものを作りたい」 と考え、素材を求めて市内の農家を訪ねて回りました。これはと思うものがなかなか見つからず苦労しましたが、ある時果樹園の入り口に植えられた青梅を見て梅酒造りを着想。隣県・埼玉の『五十嵐酒造』と共に、その『貫井果樹園』の梅を梅酒にするため試行錯誤を繰り返しました。
その結果、日本酒の原酒で漬けると、まろやかでやさしく、フルーティーでコクのある梅酒になる事がわかりました。以来十数年、梅と原酒、氷砂糖のみで造っています。
また航空会社の機内誌に掲載されたのをきっかけに、東京の農家さんで大切に作られた果実で、『東京土産』が造れないものかと、酒蔵と農家が一年発起して造られた梅酒が『東京梅酒』です。
年々減少しつつある東京の農家への熱いエールと、東京の果実の美味しさを世界に伝えたいという願いが込められてます。
使用する梅は、栽培にもこだわり、無農薬で栽培して、土造りにもこだわり大粒の梅酒に適した白加賀梅を手作業で収穫しています。
琥珀色の梅の香りが華やかな梅酒は絶品です!
これからも東京の果実の美味しさを『東京和りきゅーる』を通して日本全国から世界へとお届けしてまいりたいと考えております。